超高断熱 Q値0.99W/m2K で認定された「美善の家」完成間近
設置する前の「美善の家」ですが・・・
この状態でも、不思議な雰囲気を出しております。どこが2階なのか・・・ちょっと見ただけでは?マークではないでしょうか?
ユニックでつり上げたった2人で大きな木の設置しております。立派なヤマボウシです。
おおー良いですね。
やっぱり木があると建物が更に引き立ちます。
近隣を美善の家の屋根上から撮影
実はこの美善2丁目辺りの家は、あまり庭木が植えられていない家が多いですね。一区画が平均的な大きさの土地にある程度めいっぱい建てると木を植えるスペースがなくなります。するとやはり小さな木をちょっと植えておしまいですが、美善の家のオーナーは
「コンパクトな家が希望だけれど大収納はほしい」
とのご要望で・・・
家自体を上から見るとそう大きく無いのですが、容積がとても大きい(4層構造)のです。
すると木を植えるスペースが生まれ、今回はシンボルツリーと常緑樹2本植える事になりました。更にキンメツゲの生け垣(良くミッキーマウスの形をした生け垣がありますが、この木です)まで計画しました。
様々な価値観がありますが、私の持論は
「住まいには家と庭(樹木や花)が必要」
と思っております。できるだけ・・・せめてシンボルツリーは植えたいものです。
| 固定リンク
「庭と木、外構」カテゴリの記事
- 門灯は示しと導きの光・・・(2014.01.31)
- 外構と木(2013.12.19)
- 超高断熱 Q値0.99W/m2K で認定された「美善の家」完成間近(2011.12.13)
- 自然の素材が益々好きです。⑦(2011.07.06)
- 季刊誌「木土愛楽 42号」の差し替えについて(2010.03.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント