« 国認定で県内最高の断熱性 Q値0.87W/m2k  | トップページ | 超高断熱住宅 夏仕様・・・ »

2011年8月 8日 (月)

良い家は床下の高さが基本 本物の長期優良住宅とは

Dsc02755


これは築30年以上のあるお宅の床下です(但し3年前に床下のリフォームもしてまだ綺麗な床下です)。

床下空間の高さは400mmと長期優良住宅で定められた330mm以上より充分高い床下です。

ところがこの400mmでは有効にメンテナンスできません。

床下に潜った事がある人はわかりますが・・・

床下には必ず排水管や給水管が空間の中央にあるのです。つまり400mmを200mmと200mmに分断しているので、この200mmを人が通れないのですね。

Dsc02747

一番メンテナンスで見たい所にこのように配管があって、その先に行けず、きっちり目視できません。この家は築30年以上ながら床下空間は400mm位ありましたがそれでも無理です。

はて、これで本当に長期優良住宅の基本である床下空間330mmm以上でよろしいのでしょうか?

床下は家の弱点が集中してます。そこを簡単に目視、作業できない家が本当に長期優良住宅なのでしょうか?  何か・・・

「床下が330mmしか取れない家が多いのでそれに合わせて330mmとした」

という感じです。配管など一切無い前提です。きっとこの330mm以上を定めた人(学者)は、一度も実際の床下に這いつくばった事がない人でしょう(これが本当の机上の空論)。

この上の写真は私があるお宅の床下に入って調査した時のものです。今回の豪雨で床下に軽い浸水をした家の調査を依頼されたので、潜って調査しました。

当事務所のお手伝いする家は高床1mがほぼ100%です。その理由が私が約20年前にあるお宅の床下に検査で入ったとき、今回のようにその狭さに苦労した事も理由の一つでした。これは今の「緑の家」の仕様繋がっています。 それを今日再び思い出しました。感謝です。

Sdim7052

こちらは↑「緑の家」の標準の床下空間です。
全く違いますね。造りっぱなしの建設会社さんやハウスメーカーと違い、住宅を長持ちさせる一番大事な要素が、住まい手が自ら目視できるような家の造りです。

社寺仏閣や古民家の床下空間が高い事はあまりにも有名です。

|

« 国認定で県内最高の断熱性 Q値0.87W/m2k  | トップページ | 超高断熱住宅 夏仕様・・・ »

家の設計 住宅設計」カテゴリの記事

コメント

これは本当に腕時計なの?
ベル&ロスは全シリーズ買取可能です!可能な限り、上回る金額をご提示いたします。
右下部分には日付カレンダーも配置しており、シンプルな見た目に相反して多彩な機能を搭載していることがうかがえます。
ステンレススティールのラウンドケースに、24までの数字を配置。
タキメーターやプッシュボタンなどを備えた定番のクロノグラフデザインですが、文字盤の色使いでヴィンテージ感を表現。
文字盤、ベゼル、ストラップをブラックにすることでシックな印象。
1992年、アメリカでビッグEプロダクトとしてヴィンテージモデルの生産を開始する。
ベル&ロスの査定、買取は当店で人気の申し込み簡単、安心、無料の「宅配買取」をご利用ください。
ホームページから申し込めば宅配保険が無料でつく。
今後ともぜひ大黒屋の宅配買取をご利用くださいませ。
航空機のコックピットをそのままデザインにした、インパクト抜群の個性的なフォルムは多くのファンを獲得し、今なお愛され続けているベル&ロスのブランドアイコンともいえるモデルです。
今回買取させて頂きましたベル&ロスの時計は、BR123-95-SSヴィンテージになります。
逆回転防止ベゼルを備えた、ダイバーズ仕様のヴィンテージウォッチです。
裏蓋はシースルー仕様で、機械式ムーブメントを鑑賞することが可能です。
ドーム型風防は、ヴィンテージウォッチや20世紀半ばのパイロットウォッチなどによく見られた仕様。
当時はまだサファイアクリスタルは存在せず、耐久性の低いプラスチック風防が主流でしたが、割れにくくするためにドーム型に作られていました。
まず、時計を買い取ってくれるところは、時計専門店、総合買取店、質屋、買取サイト、リサイクルショップなどがある。
年間買取150万件以上の実績を持つ、ブランド品・チケットを中心とした販売・買取・質屋の大黒屋。
ラルフ ローレンは、イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジした、アメリカントラッド、アイビーファッションの中心的なブランド。
また、初めて見る人もその独創的なデザインに目を奪われることでしょう。
また、高く売るには「一括査定」という見積もり方法も要チェックです。
また、買い戻し査定(Uターン査定)の保証も70%以上なので、ジャックで買ってジャックで売るということを繰り返せば、かなりお買い得に買い替えることができます。

正規品と同等品質のコピー品 https://www.cocoejp1.com/ProductDetail.aspx?Id=201812080833372148

投稿: 正規品と同等品質のコピー品 | 2020年6月 8日 (月) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国認定で県内最高の断熱性 Q値0.87W/m2k  | トップページ | 超高断熱住宅 夏仕様・・・ »